スポーツとFUMITO GANRYU

ブログで映画の話をするとアクセス数が下がる、とは弊社代表の蔡の言葉。自分の場合はサッカーの話をするとアクセス数が下がります。ただでさえ少ないアクセス数なのに、それはもう大変です。サッカーが不人気なのか、自分のブログがつまらないのか。まぁど…

ラグジュアリー。

サッカー、ひとまずホッとしました。。ゆるゆるだったパラグアイの出来を差し引いても、点が取れてなおかつ連動性のあるゲーム運びができたわけですから、御の字でしょう。個人的には柴崎に惚れ直しました。縦に入れるインサイドキックの鋭さよ。。往年のナ…

ファッションからのサッカー。

LONDON MENS FASHION WEEKは昨日までの開催、そして今日からPITTI IMMAGINE UOMOです。ファッションの季節がやってまいりましたね。 ロンドンはやはり〈カシミ(QASIMI)〉が好きでした。 www.qasimi.com 以前ブログで書いた18AWもよかったですが、ショー形…

サッカー日本代表と若林語録。

www.youtube.com www.youtube.com サッカー日本代表のスイス戦、皆さんと同じでどんよりしながら観戦しました。攻撃時の手詰まり感よ。。そしてよせばいいのに、色々な識者が解説している記事を読み、さらに暗澹たる気分に。 いつものことではありますが、代…

doubletと井野将之。

とったどー! www.houyhnhnm.jp どや! 見たか! なんぼのもんじゃい! と、空に向かって吠えたい気分です。 日本の、いや世界のファッションの歴史において、大きな大きな分岐点となりました。 ヴァージル・アブローがLOUIS VUITTONのメンズ アーティスティ…

The LVMH Prize 2018、井野さん頑張れ。

本日、6月6日(水)。「The LVMH Prize 2018」受賞者が発表されます。 www.lvmhprize.com 9名のファイナリストは以下の通りです。 The LVMH Prize 2018 THE FINALISTS A-COLD-WALL – Samuel RossBotter – Rushemy Botter & Lisi HerrebrughCharles Jeffrey L…

電車のなか。

片道45分の電車通勤。スマホ:本:雑誌を7:2:1くらいの割合で嗜んでいます。それにしても電車内で雑誌や新聞読んでいるひと、もうほとんど見かけませんね。。 今朝はスマホでした。 jp.vice.com 大好きな連載ですが、久々のヒット。こういう魅力的なボンク…

古着。

古着。 www.houyhnhnm.jp 古着。 www.houyhnhnm.jp 古着。 www.houyhnhnm.jp 古着。 hynm.official.ec 古着。 store.houyhnhnm.jp なんだか古着づいているフイナムです。 古着のアンティークモールである「Houyhnhnm's(フイナムズ)」はいろいろな方の協力…

ロリポップ・ソニックからのnero。

ガールフイナムにひょっこりこんな記事がアップされていました。 girl.houyhnhnm.jp 音楽誌『nero』を作っている井上由紀子さんへのインタビュー。なかなかに濃密な記事ですよ、これは。 まさかいまになってロリポップ・ソニックについての逸話が聞けるとは…

カーナビ。

diamond.jp そう思います。 自家用車に搭載されているカーナビがたいそうな旧式で、空を飛ぶ(新しく建設された道路がカーナビ上に表示されず、デロリアンしているように見えること ※コムペディア)こともしばしば。新しいカーナビを買うのもなんだか気が進…

君の名前で僕を呼んで。

話題の映画が色々と公開中のゴールデンウィークですが、自分は『君の名前で僕を呼んで』を観に行きました。 cmbyn-movie.jp フイナムでもニュースを書いていたこれです。 www.houyhnhnm.jp 公開翌日、朝一の回でしたが、日比谷シャンテの劇場は満員御礼。8…

連休の谷間。

連休の間ということで、ゆるめのエントリーで。 ■ 我がグランパスはまた負けたのですっかり拗ねまして、いまは「世界卓球」に夢中です。 www.tv-tokyo.co.jp チョレ〜イ!な張本選手もいいですが、やはり注目は史上最強と目される女子ですよね。「みう・みま…

またしてもサッカーネタですよ。

なんか最近サッカーネタを書きたい気分。 ■ 名古屋グランパス、また負けました。最下位です。風間さん、し、信じてますよ。。 ■ ナイキがつくるナショナルユニフォームが好きです。 とくにフランスとイングランド。 www.nike.com www.nike.com そぎ落とす、…

犬ヶ島。

ウェス・アンダーソン監督の新作『犬ヶ島』。先日、試写を拝見し、さらに野村訓市さん、村上虹郎さんの対談取材をしてきました。 www.youtube.com ストップモーションアニメを使った本作、とにかく圧巻の完成度でした。いったいどれほどの労力がかかったか、…

ハイスノバイエティとi-D。

たまーに見ていたオンラインメディア「HIGHSNOBIETY」に日本版ができるそうな。 highsnobiety.jp 「HYPEBEAST」でもそうですが、スニーカーネタに重きを置いた構成の「HIGHSNOBIETY」。日本版はどんなサイトになるんでしょうか。秋には雑誌も出すそうで、楽…

手前味噌。

先週、しれっとアップしたこの企画。 www.houyhnhnm.jp 弊社代表の蔡 俊行が新たにスタートさせた、エッセイ企画です。リード文の中にも書いてありますが、某誌で長年続けていた連載がお引越ししてきました。月2回をめどに更新していきますので、みなさまど…

トーニャ・ハーディングかー。懐かしいなー。

この映画の、試写会の応募が止まりません。 www.houyhnhnm.jp 応募してくださった方々をざっと眺めてみると、なかなか興味深いです。普段フイナムが主戦場としているファッションやカルチャーではなく、映画好き、そしてフィギュアスケート好きの方が多いよ…

世界一、正統なスウェット。

信じられないぐらいグランパスが連敗していて、逆に清々しい気持ちでいっぱいです。現在17位。が、自分はまだ風間監督を信じています。 さて、今日は日本が誇るスウェットでおなじみ、ループウィラー(LOOPWHEELER)の話です。 すでに様々なメディアで紹介さ…

エア モナーク。

最近やたらと目にする気がするナイキの「エアモナーク4」。うちのムラマツもブログに書いてました。 hynm-editor.blog.houyhnhnm.jp ダッドスニーカーは、今年41歳の自分が履いても文字通りただのおじさんになるだけでなんのひねりもないので、とくに触手は…

マスタードホテル 渋谷。

今日は4月13日(金)です。「わー、13日の金曜日だー」ってもう誰も言わなくなりましたね。。こないだ家族で観た『リメンバー・ミー』でも言ってましたが、誰かに忘れられたときが本当の死なんだとか。二度目の死ってやつですね。ジェイソンは二度死んだんで…

麺ログ。

とにかく麺ばっかり食べてます。一時期、カレーにハマりましたが、今はもっぱら麺。 今年食べた麺をひたすらアップしていくだけのブログです。 「sisi煮干啖」の煮干しパスタ。新しい味。癖になります。テレビに出たとかで、いま昼過ぎには売り切れらしいで…

ハリルとURBAN TUBE。

色んなひとが色んなことを言っていて、何が正しいかは誰にもわからない、ハリルホジッチの解任問題。 特設ページ?もあるし。 ironna.jp これとか本当なの?? www.dailyshincho.jp 本大会で結果を出すのが最終目標なのか、今後の道筋が見えるチーム作りが長…

久々。

ご無沙汰こいてしまいました。 いつぞやのお花見に来ていただいた方、ありがとうございました。近年稀に見る晴天続きで、桜の開花もぐいぐい進み、当日は花見と葉見の合いの子な感じでしたが、結局は全然大丈夫でしたね。「花より団子」という言葉を考えた人…

笑顔のメゾン ミハラヤスヒロ。

楽しいショーでした。 www.fashionsnap.com ・SOIL & "PIMP" SESSIONSによる生演奏。 ・トラックに“搭載”されたモデル。 ・デザイナーである三原さんなど、スタッフが警備員に。 などなどギミックが効いた演出だったのですが、それよりなにより三原さんが本…

雑記。

ワールドカップ直前とは思えないくらい盛り上がってませんね、サッカー。やっぱり代表がパッとしないとこんな感じなんでしょうか。 個人的には、贔屓のチームである「名古屋グランパス」がJ1に復帰して、なおかつ安定的に活躍をすればMVPも狙えるだろう、ガ…

なんでもないインラインのウェアが着たい、ルイ ヴィトンの。

東京ではファッションウィークが終わったばかりですが、なかなかインパクトのあるニュースが飛び込んできましたね。 hypebeast.com www.nytimes.com 1月のパリメンズファッションウィークでもこの噂がまことしやかに囁かれていましたが、やはり火のないとこ…

ファッションショー、そしてラストラジオ。

ファッションウィーク中ということで、土曜日も出社。ショーの合間にブログ書いてます。いくつか見せていただいてますが、とくに印象的だったのはMameKurogouchiでしょうか。 www.instagram.com 自分が女性だったら確実に着たいなと思ったでしょう。エディ・…

アンプラグド、ほか。

アンプラグドでわちゃわちゃしてたら、時が過ぎてしまいました。。 すでにどこかで見た方もいるかと思いますが、最新号の表紙はこちらです。 特集テーマは「お店」。お店に行きましょう、というのが主題です。巻頭の「代官山通信」を読んでいただければ、今…

the Blind Donkey

昨晩は、ずっと行きたかったレストラン「the Blind Donkey」に。 以下、HPより。 レストラン「the Blind Donkey」は、自然を敬愛し、持続可能な仕事を目指す生産者の方々に出会う旅を続けるジェローム・ワーグと原川慎一郎のコラボレーションライフワークで…

ベルベルジンからのtoe。

昨晩は原宿の古着屋さん「ベルベルジン」の20周年パーティに顔を出させていただきました。青山「なるきよ」のマグロ解体ショーで幕を開けた、ド派手なお祭り。いやはや圧巻でした。 古着屋さん関係の方はもちろん、長年第一線で活躍されているブランドのデザ…