フイナム、明日、リニューアルします。

www.instagram.com さっきフイナムのインスタにもアップしたんですが、明日フイナムはリニューアルいたします。久しぶりにロゴも変えて、デザイン的にも全面リニューアルです。いろいろ新しいコンテンツも始めますが、よりポップな感じへとディレクションし…

ポパイ買いました。

今月号の『ポパイ』はメキシコ特集です。最初に見たときは『ポパイ』とわからず、二度見してしまいました。で、パラパラパラ。。すぐレジへ。うーむ、いい、とてもいいですね、この号は。誰もやってないことをやろう的な意気込みがまず素敵だし、一作目にし…

ニュースつまみ食い。

yuta-segawa-kenbunroku.com 興味深く読みました。半年に一回はパリに行くので、思い当たることも大いにあります。が、まぁそんなもんだろうとも思います。そんなに悲観的になるようなことでもないかと。どの都市もそんな感じではないでしょうか。 即ちパリ…

ファンはいつだって勝手。

〈キタノブルー〉ってブランド、知ってますか? その名の通りビートたけしがプロデュースしているもので、デビューは昨年5月だそう。サイトを見てみると結構いろいろなアイテムが揃ってます。 たけしがプロデュースするなら、ヨージみたいにスタイリッシュで…

書けるときに書く。

書けるときに書く。それがブログの鉄則。 7月21日(日)は参議院選挙ですね。自分のSNSで流れてくる話題も、それにまつわるものが増えてきました。あんまり政治に興味がないひとでも、先日の2000万円問題によって、さすがに前よりは関心が高いのではないでし…

結局ユルい音が好きなんだな。

ここ数年、なぜ海外で「シティポップ」が受けているのか。これを読めばだいたい俯瞰できます。決定版ともいえる素晴らしい記事ですね。 gendai.ismedia.jp これのフルバージョン、どこで見れるんだろかー。 www.youtube.com Winkの淋しい熱帯魚! しかもオフ…

最近の記事。

最近アップした記事などを。 www.houyhnhnm.jp www.houyhnhnm.jp 半年に一度のお楽しみ、「古着サミット」の最新回です。ベルベルジンの代表である山田さんをゲストに迎えた強力版。後編が昨日アップされましたが、山田さんのトークがかなりドライブしており…

「仙台や」閉店。

代官山近くの名店「仙台や」がいつのまにか閉店していました。 tabelog.com 「仙台や」といえば、常軌を逸した盛り具合で人気の食堂です。代官山になぜに激盛りの店が?と誰もが思うでしょうが、店内はいつも食いしん坊のお客さんでいっぱいでした。閉店には…

振り返り。

パリコレから先日帰国しました。色々見所はありましたが、個人的に一番好きだったルックはOAMCでした。あ、ACNE STUDIOSも好きでした。ベストなショーはなんだろな、、ISSEY MIYAKEか、LOUIS VUITTONかな。 OAMC 悪い意味じゃなくて、JIL SANDERっぽくて大好…

雨スタイル。

休日出勤。来週の火曜日から、いつものパリファッションウィークなので、色々と。 で、今日は雨ですね。計ったかのように先週の「AH.H」はレインウェア企画でした。 傘やカッパ、ポンチョの類は一切なしで、防水性能のあるあくまで普通のアイテムを使ったス…

ヨロシク。

最終回までアップされたらシェアしようと思ってましたが、あまりにも面白いので、我慢しきれず。 www.1101.com www.youtube.com 話すこと話すことが金言だらけの名手・糸井さんが、今回は受け手に回り永ちゃんのゴールドコメントを引き出しまくり。 つーか「…

面接。

随分と空いてしまいました。 今日は弊社の新卒面接でした。10時半から17時まで、集団面接で4組をお迎えしました。短い時間で人をジャッジしなければならないわけで、何度やっても難しいです。そして当然こちらも真剣に臨むわけで、けっこう疲れます。けれど…

ヨットと映画。

先週末、ヨットに乗ってきました。いやー最高でした、という能天気なブログをアップしようとしたら例の川崎の事件が起きてそんな気分ではなくなり、今の今まで書けずにいました。 というか、今回ヨットに乗せてくださった方に撮影していただいたこの写真が笑…

平和な令和に。

幻冬舎の一件以来、ネット上(おもにツイッター)では未だにあらゆる言い争いが起きています。それを見るたびにがっかりしたり、悲しくなったり、ぞっとしたりするわけで、どうにも疲れます。早く平和なインターネットが帰ってきてほしい。 自分も出版界のも…

MATCHESFASHION

イギリス発のショッピングサイト「MATCHESFASHION」の日本版ができていました。 www.matchesfashion.com 数ヶ月前にローンチしたばかりらしいです。個人的にはこういう高価格帯のアイテムを中心に取り扱うサイトってほとんど利用しないのですが、ざっと眺め…

理由がある。

どこが景気良くて、どこが景気が悪い。この手の話は、本当にどこに行っても誰もがしているわけですが、皆が皆「マジで売れてる」と口を揃えるのが〈ザ・ノース・フェイス〉です。“中の人”を何人か知っているのですが、守らねばいけないことと、挑戦するべき…

久保くんすげえなぁ。

2019明治安田生命J1リーグ 第11節 vs 浦和レッズ(H) いやぁ勝った勝った。しかも完勝だったようで。我が名古屋グランパス、今年は9年振りの優勝も絵空事ではないかもしれません。それくらい各ポジションに隙がないです。 www.youtube.com それよりも。…

SNSを1日にどれくらい見ているんだろう。たぶん1時間は見てるだろうな。無駄なのかな。いやそんなこともないよな。

20代ではおしゃれなお店、30代では美味しいお店、40代からはいい病院をたくさん知っている人が一目置かれる、なんて言われたりしますが、41歳の自分はまだまだ美味しいお店をたくさん知りたいなと思っています。一番確実なのは口コミだと思うんですが、SNSも…

UNIQLO and Engineered Garments

さきほど、大型コラボが発表されました。 www.uniqlo.com ユニクロは、ニューヨークを拠点に活躍するファッションブランド”Engineered Garments”とのコラボレーションによるポロシャツ「UNIQLO and Engineered Garments(ユニクロ アンド エンジニアド ガー…

TRUCK FURNITURE

TRUCK FURNITUREのWEBサイトがリニューアルされてました。 www.truck-furniture.co.jp www.instagram.com 家具好きならずとも、一度は手に入れたいと思い焦がれている方も多いでしょう。無論、自分もそうです。やっぱり名作「FK SOFA」が欲しいなり。 それに…

パタゴニア プロビジョンズの新しいクラフトビール。

昨日発売になった、パタゴニア プロビジョンズの新しいクラフトビール、「パタゴニア プロビジョンズ・ロング・ルート・ウィット」。 早速一杯プシュッといかせていただきましたが、パッケージのイメージ通り、爽やか系。白ビール系なのかな。こりゃいかん、…

ミニマリズムって言葉にどうも弱い。

昨日久々に書いたブログが、ランキング1位に〜。コムもおだてりゃ木に登る、ってなもんで、今日も書き書き。 www.houyhnhnm.jp JIL SANDERのこの財布が欲しいのでございます。 それまでは特別気になるブランドではなかったんですが、ルーク メイヤー、ルーシ…

コメンテーター。

連休前。やはりバタバタです。そういうときはいつもの即席なりきりコメンテーターブログで。 news.yahoo.co.jp 我が子もサッカーを習っており、最近ちょっとうまくなってきたからか、週末のクラブチームに加えて平日のテクニカルなスクールにも通い始めまし…

イギリス。

行こう行こうと思って、行けてなかった写真展へ。 www.houyhnhnm.jp タイミングが悪くて、作家の金さんには会えませんでしたが、それでも行ってよかったです。イギリスとかロンドンに特別な思いがあるわけではありませんが、あまりにもブレグジットでバタバ…

Beats、Teva、4兆円。

初代Airpodsを使い始めてすぐに紛失してから、ワイヤレスとは無縁の生活を送っておりますが、これはアリなのでは?? www.gizmodo.jp BOSEとB&Oのいいとこ取りしたような、このしっとり感。うーむ。まじで買うか。 今年のサンダルはこれにしようかな。Tevaの…

引用ブログその2。

遅ればせながら、話題のこちらを読みました。 www.sponichi.co.jp 難しい言葉を使わずに平易な表現のみで構成されており、大変読みやすく美しい謝辞でございました。力みがなく、起きたこと思ったことを的確に誠実に紡いでいます。こういう美文は折に触れて…

引用ブログ。

会社の敷地内に雄々しくそびえ立つソメイヨシノが満開です。桜というやつは、昼に見ると非常に雅なのですが、夜に見るとどこか妖(あやかし)いのはなぜなんでしょう。桜の木の下には屍体が埋まっている、とは言い得て妙ですな。 さて、ブログさぼってました…

AH.H、ひとつよろしくおねがいします。

ah.houyhnhnm.jp すでにご覧になった方もいるかもしれませんが、改めて。 スタイリストの長谷川昭雄さんと一緒に作っていく新しいメディア、『AH.H』が本日スタートしました。去年から少しづつ準備を進めて、ようやくこの日を迎えられました。まずはほっと一…

アンプラグド表紙解禁!

3月23日(土)発売、『フイナム アンプラグド』の9号目が完成しました。 テーマはこちらのブログでも散々言ってますが、「不確定な世の中を生き抜くためには。」です。 unplugged.blog.houyhnhnm.jp ぱっと見、これまでと印象が変わったなと思った方、正解で…

深川麻衣。

すっかり春ですね。なんか今年は冬が短かった気がするんですが、どうでしょうか。毎年、寒いの飽きた!って思ってるはずが、あっという間に過ぎ去った感じ。いろいろあったからかな。。 さて、春が来るということでこちらです。 www.houyhnhnm.jp 元乃木坂46…