ファッションと賞。

ブログが追いつかない。。 先日、毎日ファッション大賞が発表されました。〈TOGA〉の古田泰子が2009年に続き2回目の受賞です。 macs.mainichi.co.jp 昨年東京で行ったショーも素晴らしかったですし、個人的には納得の選出。最近ベーシックでシンプルな服ばか…

やっぱりノンフィクション。

昨晩放送されていたこの番組、見た方いますかね? 脚本家の坂元裕二が連続ドラマの世界を(一時的に?)離れ、新しい世界=舞台に飛び込んだ際の生みの苦しみと、自身の哲学を描いたドキュメンタリーです。 www.nhk.or.jp これまで一切のテレビ出演を断って…

月曜いろいろブログ。

先週の記事ですが、これには少しびっくりしました。 www.wwdjapan.com 非常にグレーな部分が大きいこの手の話で、はっきりと支払命令が下ったというのは、とても珍しい話なのではないでしょうか。また、規模感だけでいえばそこまで大きくない〈ザ・リラクス…

BASI / 愛のままに feat.唾奇

朝から聞いてほんわかしました。愛だよ、愛。 youtu.be やっぱし唾奇、いいなぁ。 1年半くらい前に、この企画で出てもらったんですが、改めて撮りたい。 www.houyhnhnm.jp 『愛のままに』 Lyric by BASI, 唾奇Track by chop the onion (OMAKE CLUB)Keyboard…

PALACE SKATEBOARDSとDSM LOS ANGELES。

先週の金曜日は、様々なレセプションが開催されていて、なんだか慌ただしい1日でした。とくに〈パレス スケートボード(PALACE SKATEBOARDS)〉東京店の狂乱ぶりはすごかったです。が、レセプション来場者に配られたTシャツが早くも出品されてますね。天罰落…

UNDERCOVER PRODUCTION、サイコー。

すっかりご無沙汰してしまいました。いろいろ書きたいことはたまってるんですが。 www.youtube.com このムービー、何回も見てしまいます。制作はフイナムでも取材をした「UNDERCOVER PRODUCTION」。 www.houyhnhnm.jp -今後の〈UNDERCOVER PRODUCTION〉の展…

坂本慎太郎&YO LA TENGO。

先日、坂本慎太郎&YO LA TENGOという、俺得なライブに行ってきました。最近ではライブに行くこともずいぶん少なくなり、チケット発売と同時に食指が伸びるのは坂本慎太郎ぐらいです。それではいかんと思うのですが。。 もともと親交のある両者は、互いのラ…

食文化。

ちょっと前のSWITCHを今更読んだのですが、すごくよく練られており、丁寧に編まれた一冊でした。フードカルチャーがテーマで、さまざまなジャンルのキュレーター10人が10皿ずつそれぞれのテーマでセレクトするという、非常に明快な特集。 建て付けがシンプル…

悟空、コナン、ルフィ。

先日スタートした新しいプロジェクト「HI! Mercedes」。 sp.houyhnhnm.jp 情報解禁と同時に、CMもスタートしているのですが、その内容に驚かされました。まずこちらをご覧ください、15秒×3本の45秒なのであっという間ですので。 www.youtube.com 悟空、コナ…

停電。

台風一過。ですが、朝起きたら停電してました。。調べたら鎌倉市全域がそうなっていたわけではなく、一部の地域のみ。山暮らしは辛いです。。停電してるってのに、フツーに携帯を充電しようとした自分、完全に平和ボケしてますね。 ご近所さんは、隣家の外壁…

HI! Mercedes 〜Mercedes-Benz meets BEAMS〜

ここ数ヶ月取り組んでいたプロジェクトが本日、ローンチしました。 sp.houyhnhnm.jp ワンランク上のドライビング体験をユーザーに提供してきたメルセデス・ベンツがセレクトショップの雄、ビームスと手を組んだコラボプロジェクト「HI! Mercedes」。ヒップな…

ユーミンと唾奇。

松任谷由美、荒井由美がApple Musicに追加されました。 毎日聴いてます。とくに初期の楽曲には、どうにも持っていかれますね。。おセンチなの、大好きなんです。 Yumi Matsutoya J-Pop 一方、こちらもヘビーリスリング中。唾奇。ハードなリリックにメロウな…

すでに鎌倉。いつかフイナム。

連休中はBBQをご馳走になったり、久しぶりに子供と海に行ったり、小田原・箱根の方を攻めたり。鎌倉住まいもようやく三年が経過。住んでいていいなーと思う点はたくさんあるのですが、個人的に気に入っているのが、小田原、箱根、湯河原、熱海あたりまでクル…

アンプラグドが発売になったよ。

アンプラグド、本日発売です。 2人くらいに褒めてもらったので、とっても嬉しくなりました。もっと褒めてください。 さて、アンプラグドが終わったのになんだか慌ただしい。ありがたいことですけれど。あんまり時間がないので、さくっと面白かったネット記…

UNDERCOVER PRODUCTIONとWISM動物園。

先週末のVOGUE FASHION'S NIGHT OUT 2018。いくつかお店を見て回ったのですが、とくに印象的だったのは2店。まずUNDERCOVER。 www.houyhnhnm.jp こちらの記事で紹介した前野健太(マエケン)のMVと、今年6月にパリで行われたUNDERCOVER2019SSメンズコレクシ…

スケーター。

今晩はこちらのイベントです。 www.houyhnhnm.jp スケートにまつわるあれこれを、毎回異なるゲストを呼んで展開するトークイベント。第一回目は「スケートショップ」、そして今回は「スケートチーム」がテーマです。 自分はスケートをしないのですが、スケー…

新生BURBERRY

このロゴ、問答無用でかっこいい。 実に今日的なプロポーションだと思う。 旧ロゴにかぶせた、打ち出しもいい。 素晴らしいアートディレクション。 2019年春夏ロンドン・ファッション・ウイークで発表するショーにて、ついにリカルド・ティッシによる新生BUR…

早く『寝ても覚めても』観に行きたい。

アンプラグドの校了作業真っ最中。雑誌作りは本当に手間がかかります。なので、ぜひみなさんに読んでいただきたい。というか、読みたいと思ってもらえるページをまずは作らないとですね。今回も手応えはあります。損はさせない内容かと。 そういえば、ようや…

ワークマンの隆盛。

すごく興味深く読ませていただきました。 www.wwdjapan.com 最近なんだかワークマンの記事が多くアップされているような気がします。それだけ注目度が高いのでしょう。 うちは常に後追いだ(笑)。業界ではワークマンは地味なデザインばかりと言われていた。…

月曜日ブログ。

贔屓にしている名古屋グランパスが破竹の7連勝です。 www.youtube.com およそ一ヶ月前まではぶっちぎりの最下位だったわけで、一体全体何が起きたのか。もっとも大きな要因は、W杯でリーグが中断している期間に5人の選手を補強し、その全員がスタメンに、そ…

Solo Piano III

休日出勤。 みんな黙々と原稿書きなど。 そんななか、あるスタッフがユーミンのライブ盤を流し始める。 あぁ、いいね。荒井が一番好きだけど松任谷もいいよね。 でも日本語が流れると原稿書けないな。すると別のスタッフから同じクレームが。 だよね。書けな…

御茶ノ水ジャニスと高円寺スモールミュージック。

御茶ノ水ジャニスの本店が閉店だそうで。 言わずと知れたレンタルCD&DVD界の巨人、生き字引、世界遺産。そんなお店です。まぁでも仕方ないですね。知らせを聞いたときもショックというよりも、ついにきたかという感じでした。自分もここ5年は行ってなかった…

家具は買わない。

先日、出張で行ってきたコペンハーゲンでは、フードカルチャーやクリスチャニアをメインに取材してきたのですが、もうひとつサスティナブルというかリサイクル的な側面をも見聞きしてきました。 案内人はこの方。 haluta代表の徳武睦裕さんです。 www.haluta…

UNDER THE SILVERLAKEと幡ヶ谷BULLPEN。

今、一番観たい映画。 www.youtube.com あの『IT FOLLOWS』の監督とあって、すでにかなり注目されているみたいですが、個人的にはシルバーレイクという部分に反応してしまっています。 シルバーレイクといえば、ロサンゼルスのなかでも群を抜いてヒップなエ…

RICEWINE Talae Rodden

先週末のノースフェイス×ビームスのイベントレポは明日にでも。とても素敵な催しでした。 ■ 最近はこればっかり聴いてます。 www.youtube.com RICEWINE、、ググってもほとんど情報が出てきません。メルボルンに拠点を置く18歳のTalae Roddenによるソロ活動ら…

雑記。

今週末はこちらに参戦します。 www.beams.co.jp アウトドア、ファッション、双方のトップランナーが手を組み、丁寧に作り上げたイベント。期待するなって方が無理ですね。フイナムチームは8名の大群で押し寄せます。さてどうなることやら。 ■ やっぱり会田誠…

ウーバー。

過渡期。そういうことですね。 headlines.yahoo.co.jp www.jiji.com 日本ではほとんど普及していませんが、欧米では当たり前のようにこうしたライドシェアが使われています。既存の業界からの反発があるのは当然だとは思いますが、それもあと何年かでしょう…

メガネおじさん。

数年前に自転車で転び、毎日かけていたメガネを大破させてからはずっとコンタクト。 ずっとメガネ買わなきゃなーと思っていたのですが、ちょっとしたご縁がありまして、この度JINSの匠シリーズともいうべき、こちらを手に入れました。 どうも鼈甲を選びがち…

海水浴。

海水浴離れについて、かなりしっかりレポートした記事を発見。 www.mag2.com 記事では、湘南エリアは健闘しているとありましたが、それであの感じかー。。やっぱりちょっとさみしいですよね。原因はいろいろあるかと思いますが、結局はこれかと。 www.thutmo…

Space Magazine

忙しくなってくると、雑誌を読む時間がなくなってきます。というか、雑誌作っていると、雑誌読めなくなりませんか? そんなことないですか、そうですか。 まぁ「dマガジン」に入りなさいよって話なんですが。ともかく隔週誌はもちろん、月刊誌にさえ追いつけ…