UNDERCOVER PRODUCTIONとWISM動物園。

先週末のVOGUE FASHION'S NIGHT OUT 2018。いくつかお店を見て回ったのですが、とくに印象的だったのは2店。まずUNDERCOVER。 www.houyhnhnm.jp こちらの記事で紹介した前野健太(マエケン)のMVと、今年6月にパリで行われたUNDERCOVER2019SSメンズコレクシ…

スケーター。

今晩はこちらのイベントです。 www.houyhnhnm.jp スケートにまつわるあれこれを、毎回異なるゲストを呼んで展開するトークイベント。第一回目は「スケートショップ」、そして今回は「スケートチーム」がテーマです。 自分はスケートをしないのですが、スケー…

新生BURBERRY

このロゴ、問答無用でかっこいい。 実に今日的なプロポーションだと思う。 旧ロゴにかぶせた、打ち出しもいい。 素晴らしいアートディレクション。 2019年春夏ロンドン・ファッション・ウイークで発表するショーにて、ついにリカルド・ティッシによる新生BUR…

早く『寝ても覚めても』観に行きたい。

アンプラグドの校了作業真っ最中。雑誌作りは本当に手間がかかります。なので、ぜひみなさんに読んでいただきたい。というか、読みたいと思ってもらえるページをまずは作らないとですね。今回も手応えはあります。損はさせない内容かと。 そういえば、ようや…

ワークマンの隆盛。

すごく興味深く読ませていただきました。 www.wwdjapan.com 最近なんだかワークマンの記事が多くアップされているような気がします。それだけ注目度が高いのでしょう。 うちは常に後追いだ(笑)。業界ではワークマンは地味なデザインばかりと言われていた。…

月曜日ブログ。

贔屓にしている名古屋グランパスが破竹の7連勝です。 www.youtube.com およそ一ヶ月前まではぶっちぎりの最下位だったわけで、一体全体何が起きたのか。もっとも大きな要因は、W杯でリーグが中断している期間に5人の選手を補強し、その全員がスタメンに、そ…

Solo Piano III

休日出勤。 みんな黙々と原稿書きなど。 そんななか、あるスタッフがユーミンのライブ盤を流し始める。 あぁ、いいね。荒井が一番好きだけど松任谷もいいよね。 でも日本語が流れると原稿書けないな。すると別のスタッフから同じクレームが。 だよね。書けな…

御茶ノ水ジャニスと高円寺スモールミュージック。

御茶ノ水ジャニスの本店が閉店だそうで。 言わずと知れたレンタルCD&DVD界の巨人、生き字引、世界遺産。そんなお店です。まぁでも仕方ないですね。知らせを聞いたときもショックというよりも、ついにきたかという感じでした。自分もここ5年は行ってなかった…

家具は買わない。

先日、出張で行ってきたコペンハーゲンでは、フードカルチャーやクリスチャニアをメインに取材してきたのですが、もうひとつサスティナブルというかリサイクル的な側面をも見聞きしてきました。 案内人はこの方。 haluta代表の徳武睦裕さんです。 www.haluta…

UNDER THE SILVERLAKEと幡ヶ谷BULLPEN。

今、一番観たい映画。 www.youtube.com あの『IT FOLLOWS』の監督とあって、すでにかなり注目されているみたいですが、個人的にはシルバーレイクという部分に反応してしまっています。 シルバーレイクといえば、ロサンゼルスのなかでも群を抜いてヒップなエ…

RICEWINE Talae Rodden

先週末のノースフェイス×ビームスのイベントレポは明日にでも。とても素敵な催しでした。 ■ 最近はこればっかり聴いてます。 www.youtube.com RICEWINE、、ググってもほとんど情報が出てきません。メルボルンに拠点を置く18歳のTalae Roddenによるソロ活動ら…

雑記。

今週末はこちらに参戦します。 www.beams.co.jp アウトドア、ファッション、双方のトップランナーが手を組み、丁寧に作り上げたイベント。期待するなって方が無理ですね。フイナムチームは8名の大群で押し寄せます。さてどうなることやら。 ■ やっぱり会田誠…

ウーバー。

過渡期。そういうことですね。 headlines.yahoo.co.jp www.jiji.com 日本ではほとんど普及していませんが、欧米では当たり前のようにこうしたライドシェアが使われています。既存の業界からの反発があるのは当然だとは思いますが、それもあと何年かでしょう…

メガネおじさん。

数年前に自転車で転び、毎日かけていたメガネを大破させてからはずっとコンタクト。 ずっとメガネ買わなきゃなーと思っていたのですが、ちょっとしたご縁がありまして、この度JINSの匠シリーズともいうべき、こちらを手に入れました。 どうも鼈甲を選びがち…

海水浴。

海水浴離れについて、かなりしっかりレポートした記事を発見。 www.mag2.com 記事では、湘南エリアは健闘しているとありましたが、それであの感じかー。。やっぱりちょっとさみしいですよね。原因はいろいろあるかと思いますが、結局はこれかと。 www.thutmo…

Space Magazine

忙しくなってくると、雑誌を読む時間がなくなってきます。というか、雑誌作っていると、雑誌読めなくなりませんか? そんなことないですか、そうですか。 まぁ「dマガジン」に入りなさいよって話なんですが。ともかく隔週誌はもちろん、月刊誌にさえ追いつけ…

お盆くらいゆっくりしたいけど最近はそれもかなわないなぁ。

都心はお盆ということで静まり返っておりますが、毎年この時期はアンプラグド真っ盛り。一昨日デンマークから帰国しましたが、息つく暇もなく蟻のように働いております。 ブログ、すっかり放置してしまいましたが、まずは軽めのエントリーで。 ■ スタジオジ…

合同展示会。

思わず声が出ました。これ、結構なニュースですよね。。 スウォッチ グループがバーゼル出展取り止め 世界最大の時計フェア開催危機 www.wwdjapan.com ハイエックCEOは出展中止の理由を「SNS等のネットメディアの普及で、フェア出展にかつてのようなPR効果は…

日焼け。

暑い日が続きますね。ここぞとばかりに日焼けに精を出す自分です。週末には何はなくとも海に繰り出し、肌をこんがりと焼き焼きしています。日焼け=男らしい、そう信じて疑わない41歳ですが、最近の子供はそうでもないのかもしれません。 弊社のスチャラカ営…

手前が味噌。

最近の特集記事を駆け足でご紹介。 www.houyhnhnm.jp スニーカーにまつわるいろいろな事象をとりあげていく連載企画「Sneaker Journal」。今回は靴職人の五宝賢太郎さんが登場。取材にあたって、とんでもないお土産を作ってくれていたのでした。。 そういえ…

食。

mainichi.jp 暦通りの大暑となった本日。上記のニュースの通り40度を超えたという青梅市にて、まさに取材をしていました。たしかに立っているだけでヨレヨレになるような暑さでしたが、そこで聞けた話も負けず劣らず熱かったわけで。 会いに行ったのはこの方…

口コミ。

なにやら話題になっている、映画『カメラを止めるな!』。 www.youtube.com 予告編を貼りましたが、予備知識はナシで観た方が断然いいらしいので、すみません、観ないでくださいw 口コミというかネットコミ?でこうして評判が広まっていくって、なんだかいい…

先週の金曜日は、大阪にオープンしたフレッドペリーさんのショップのレセプションにお呼ばれ。ご存知の通り大雨だったのでどうなることやらと思っていましたが、新幹線が3時間遅れただけで無事に到着。しかも着いたときには大阪では雨はほとんど止んでおり、…

メゾン ミハラヤスヒロとダブレット。

苦節何ヶ月? ようやく公開することができました。 www.houyhnhnm.jp 取材時間は4時間超。文字も削りに削ったのですが、それでもまだ28,000文字くらいありました。。これだけ長い記事ですから、ページを分けるとか、記事自体を前後編にするとか、色々なやり…

LO LIFE

本日、いかつい企画がアップされました。 www.houyhnhnm.jp 90年代だなぁという感じです。 こんな、いかついスニーカーも届きました。 正直、この手のカルチャーはほとんど通ってきていないのですが、このスニーカーにはヤラれています。。 ------------ “今…

眠いのに寝れない。

悔しい結果に終わったベルギー戦。いろいろな記事がアップされるなか、敗因としてはこれが一番ピンときました。 headlines.yahoo.co.jp 個人的なMOMは香川。豊富な運動量で中盤の底からアタッキングサードまでを駆け回り、持ち前の技術でチームに多くのチャ…

古着通販ショッピング。

古着のアンティークモール「フイナムズ」。お店も少しずつ増えてきて、盛り上がってきました。ここらで個人的なオススメをピックしてみます。 バンドTのラインナップが、大迫よりも半端ない「STRANGER」からはSUGAR CUBESの一枚を。バンドTにまったく熱心で…

ダイジェスト。

寝不足です。昨日の試合が両方ともPK戦だったわけで、ずいぶん時間を持っていかれました。。 今日は最近アップした記事について。 ■ www.houyhnhnm.jp やちむん、熱いです。手軽に入手できるアートとしては最適かと。用の美といってもいいのでは。 ■ www.hou…

W杯とサンダルと久保。

時差ぼけをいいことに、昨晩は録画していた日本の2試合と、ドイツ×韓国、ブラジル×セルビアを制覇。 日本戦、改めて見てみるといろいろなことに気づきますね。大迫は非常に献身的で効果的。誰かが、彼の適正は9.5番(10番と9番の間の役割)だと言っていまし…

減量。

本日パリから戻りました。現地でブログ書こうとしてたんですが、まったく手がつけられず。あれもこれも素晴らしかったのですが、それは少しずつ出していけたら。 インスタもあまりアクティブな方ではないのですが、出張のときくらいなにか上げねばと思い、さ…