写真で一言。

真夏でしょこれ、完全に。最高気温37度。 11区にあるヒップなレストラン「Le Petit Keller」のSASHIMI丼。ハイレベル。 確か日本の方がシェフだったような。。 パリ在住の関さんと岡本さんとのランチでした。 2人が綴るブログメディア「LIVIN' IN PARIS」。 …

6月21日。

とにかく毎日暑いパリですが、 地べたを這いつくばって歩き回っています。 初日はこのショールームが面白かったです。 名前がね、まずキレッキレなわけですよ。 どのブランドの新作も素晴らしかったのですが、 個人的にはこのブランド。 恥ずかしながら、き…

DAFT PUNK的な。

一瞬ホテルに戻り、チェックイン。 メールを開くと、Kitsunéから素敵なお知らせが。 www.youtube.com Kitsunéに所属するバンド、PARCELS(パーセルズ)の新曲を Daft Punkが共同プロデュースしたそう。 いやー、まんまだけど、こりゃぁいいですなぁ! PARCEL…

パリ着いた。

パリに着きました。 朝の4時過ぎに着くという、実に健康的な便?でしたので、 ホテルに荷物を叩き込み、最初のショーであるファセッタズムまで、街をブラブラ。 毎度、坊や扱いされるので、 今回は髭を剃らずに入国。どやさ。 今回の旅の相棒は、ブリーフィ…

酷暑のパリと、かわいい女の子。

梅雨入りしたとは思えないほど晴天率が高い関東近郊ですが、 明日からグズグズした天気になるようですね。 そんな折、明日より鬼の晴天&猛暑のパリに行ってきます。 気持ちのいい晴天ぶりに加えて、 かなり日照時間が長いのがこの時期のヨーロッパ。 パリは…

SUN/kakke。

本日20時に〈サンカッケー(SUN/kakke)〉のサイトがオープンしました。 SUN/Kakke(サンカッケー) 公式サイト 〈サンカッケー〉とはフイナムにも度々登場していただいている、 尾崎雄飛さんがデザイナーを務めるファッションブランドです。 個人的に尊敬し…

WEBメディアとMステ。

ライバルというか競合というか同志というか、 honeyee.comとEyescream.jpという2つのWEBメディア。 それぞれが最近リニューアルされました。 honeyee.comは編集長が変わり、サイトデザインも一新。 www.honeyee.com Eyescream.jpはMasteredという名前に変わ…

BOSEとMONDO GROSSO。

エグいぐらい、いい音。 Boseの「SOUNDLINK REVOLVE BLUETOOTH® SPEAKER」の話です。 www.bose.co.jp コンパクトなサイズ感、美しいデザイン、手頃な価格(27000円〜)、 そしてなにより、広がりがあって粒の立ったクリアな音。 会社で一台使っているのです…

BBQとTシャツ。

nikkan-spa.jp このニュース、いろいろ香ばしいですなぁ。 JEEPの長岡さんの撮影のときにこの近くを通ったのですが、 確かにとんでもない人出でした。 記事によると多摩川河川敷が このように有料化されたのは2011年4月とのこと。 そういえば2009年くらいに …

INSCRIRE(アンスクリア)。

展示会WEEKです。 さっき数えてみたら、ご案内いただいているものだけで 今週開催の展示会が、40件以上ありました。。 コ、コピーロボットください。。 この身体が動く限りは、行こうかと思いますので、 関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 そ…

口癖。

どうも、“そうですね”おじさんです。 昨晩放送された「Jeep(R) CREATIVE GARAGE」を 自分で聴いてみたら、話しを振られたときの返しが ほとんどすべて「そうですね〜…」でした。 そんなところに気づいたのはおそらく自分だけでしょうが、 正直死ぬほど恥ずか…

湘南カレーフェス。

五月晴れ。 本日は“カレー一年生”としてこちらに向かいます。 real.tsite.jp 正直、死ぬほど混む予感しかしませんが、 まぁのんびり待って2〜3食、食べられればいいかなと。 ざっと見た感じ、以下の2店はマストで食したいですね。 「カーマ工房」 「Soalte…

ポンチョとNB× BY撮影。

今日は雨だっていうので、こちらを着てきました。 詳細は、1月に公開したBOBのショッピングアディクトに全部書いてあります。 豪快に転載。 普段から専ら自転車移動の自分にとって、最大の敵は急な雨。だから常に雨具は携帯しているのだけれど、いかにもな雨…

ファッションの季節。

PARIS FASHION WEEK / MEN'S / SPRING-SUMMER 18の スケジュールが発表されました。 MODEMONLINE Mode à Paris 2つのサイトで微妙に違う箇所があるのはなんでだろ? そのうち直るのかな? 今回は、遅れてきたルーキー BOOMER、いやBOBとお邪魔しようかなと思…

トータスと吉笑とグリーンルーム。

『フイナム』をご覧のみなさま、こんにちは。小牟田です。 今日は朝から真夏のような陽気ですね。 日差しも強いので、人によっては日傘の出番があるかもしれません。 熱中症には気をつけてくださいね。 こちらもどうぞ。 さて、最近の出来事をつらつらと。 …

SUEDEとおじさん。

昨日は町田で撮影でした。 とある方の行きつけということで、 中古ギターショップの「MILLIMETERS MUSIC」に。 “とある方”のヒントは画像のなかに。 最近取材したらすぐにSNSにアップする方が多いですが、 楽しみはもう少しとっておきましょうよ、って思うの…

グレーとクルマの話。

www.houyhnhnm.jp 先日公開したこちらの記事。 第一弾とはガラリと変わったビジュアルになりましたが、 個人的にとても思い出深い企画になりました。 というのも、スタイリスト長谷川昭雄さん、 フォトグラファー白川青史さん、 ヘアメイク矢口憲一さん、と…

最近は。

ここ最近のことをざーっと。 www.instagram.com ゴールデンウィークの序盤、 オープンしたばかりの「渋谷キャスト」で開催されていた 「SHIBUYA DESIGNERS MARKET」で、 〈medo〉のエナメルブローチを購入。 この〈medo〉。見れば一目瞭然ですが、とにかくセ…

スタンダードと原点。

昨日放送されたラジオ番組のことを なにかといじられた1日でした。 未聴のかたは1週間はこちらから聴けますのでよろしければ。 radiko.jp まぁ、あと11回あるので、楽しみながらやっていきたいなと思います。 さて、その番組のなかで、自分のスタンダードな…

名越啓介と山谷佑介。

極めてタイムリーな記事がさきほどアップされました。 www.houyhnhnm.jp 写真家・名越啓介さんが、昨年の11月に上梓した新作写真集『Familia』。 本作の発売を記念した、盟友である写真家・山谷佑介さんとの対談です。 いや、写真かっこよすぎでしょ。。 な…

ジープと組んだラジオ番組、始まります。

www.houyhnhnm.jp こちらのフイナムのニュースで しれーっとお知らせさせていただきましたが、 この春より、フイナムが「ジープ」と「J-WAVE」と組んだラジオ番組「CREATIVE GARAGE by Jeep®」がスタートします。 これまで1年間にわたって連載してきた企画、…

徒然。

なぜ求人サイトである「wantedly」にこの記事が?という疑問はありますが、 とにかく素晴らしい内容。 www.wantedly.com 思わず襟を正すことしきり。 学びがたくさんありました。 僕は、編集者ともフリーの人とも、校正の仲間とも、仕事について、経済につい…

WWDつまみ食い。

つまみ食い、失礼します。 www.wwdjapan.com テナントのリストを見ているだけで、クラクラしてきます。。。 旗艦店が122、日本初が11、世界最大級が4、新業態が65、銀座初が81、日本最大級が34 だそうです。 楽しみですよ、もちろん。でも。。 www.wwdjapan.…

四月になればおじさんは。

今日は弊社が主催するお花見です。 正直、開花具合はあまりかんばしくないのですが、 “団子”はめいいっぱい用意していますので、 関係者の方々、ぜひお越し下さい。 今日から四月の平日がスタートということで、 やれ子供の入園式やら、新しい朝ドラがスター…

次号のアンプラグドからの、インターネット読み物いろいろ。

アンプラグドが終わって、ほっと一息、、 つくのが今までの僕らでしたが、 2017年型のフイナムはひと味もふた味も違います。 なにせ、もう次号のテーマが決まりました!! というわけで、脳内でボチボチ動き出します。 この妄想期間をいかに充実させるかで、…

アンプラグドからのdoublet。

昨日、アンプラグドの最新号が発売になりました。 表紙に関しては多くを語りませんが、 僕らの主義主張を精一杯込めさせていただきました。 最後の最後まで改良、修正に付き合っていただいた イラストレーターの竹内俊太郎さんには本当に感謝です。 アンプラ…

みんな大好き、福岡。

先日アップした石垣島のあとに、 フイナム取材班は福岡に向かいました。 目的はこれ。 ザ・ノース・フェイスの旅をテーマにした業態、 「globe walker」の新店が、福岡にできたということで こちらも取材させていただいたのでした。 ザ・ノース・フェイスと…

石垣島。

アンプラグドが佳境。今週が山です。 編集部全員がまんじりともせず、 机で校正紙やPCに向かい合っています。 あぁ、たった1週間前はとても楽しいときを過ごしていたのに、、 というわけで、校了作業中の逃避として、ブログをアップ!! 2月28日(火)。 こ…

プレミアムフライデーよりも新 荒唐無稽 音楽事典。

今日はプレミアムフライデーです!!!!! premium-friday.go.jp えーと、 知らんがな!! 月末の金曜日が休日になるならまだしも、 15時に帰れるわけでもなし、 なにも変わりません、個人的には。 個人消費を喚起するための策なのでしょうが、 どーなんで…

最近アップした記事について。

最近アップした記事について。 www.houyhnhnm.jp 以前告知した、マイケル・タピア氏とキャシディー八木沢氏の対談。 「キャシディー ホーム グローン」が閉店する前に、なんとかアップできてよかったです。 いつも思うことですが、外国人の方の取材は難しい…

真っ茶色のCMMN SWDN。

komuta.blog.houyhnhnm.jp 半年ぐらい前のブログでも書きましたが、〈CMMN SWDN(コモン スウェーデン)〉の秋冬コレクションが素晴らしかったので、ご紹介させてください。 えー、写真がスーパーハイクオリティなのはご容赦ください。。 とにかく茶色。真っ…

2月18日(土)。

朝から鎌倉駅前の不動産屋に。 ここ数ヶ月、家を買うべくいろいろと模索中で、 隔週ぐらいのペースで不動産屋に行っている。 中古の戸建て、建売、マンションを経て、 いまは土地を買って、家を一から建てる案を検討している。 興味のある土地は、駅からすこ…

鎖国とか植本一子とかペトロールズとか。

www.yomiuri.co.jp 文部科学省が14日に公表した次期学習指導要領の改定案では、小中学校の社会科で「鎖国」の表記をやめ、「幕府の対外政策」に改める。 中略 文科省によると、江戸幕府は長崎でオランダや中国との交易を許し、薩摩(鹿児島県)、対馬(長…

文春オンライン。

いやぁ、「文春オンライン」面白いなぁ。 bunshun.jp 株式会社文藝春秋が、この1月からスタートさせたオンラインメディアです。 “世の中の「ほんとう」がわかります”がコンセプトで、 30~40代のアクティブなビジネスパーソンに読まれるWEBサイトにしたい、…

マイケル・タピアとキャシディー八木沢さん。

本日はマイケル・タピアとキャシディー八木沢さんの対談取材でした。 www.instagram.com 昨年LAに行ったときに、マイケルにはたっぷりといろいろなことが聞けたので、 今度は違う切り口で記事にしたいなと思い、この座組みにした次第。 念のためこちらです。…

カルテットとフジロック。

17-18AWの展示会が始まりました。 海外の展示会でお披露目をしてきたブランドが、 ようやく日本でお目見えです。 が、まったく行けていません 涙。 ちょうどアンプラグドのデザイン入れの真っ最中。。 こちらはこちらで勝負の時を迎えています。 そんな日々…

Calvin Klein。

Calvin Kleinの新ロゴ、めちゃかっこいいですね。 例によってここで知りました。 www.instagram.com 以前こちらのエントリーでも述べたように、 自分はブランドネームのフォントは とにかく細めが好きでして。 komuta.blog.houyhnhnm.jp 俄然、ロゴ好きラン…

オトコのクルマ。

ここ数日、SNSで以下のニュースをよく目にします。 hypebeast.com 画像はオフィシャルサイトより。 みんな好きだなーと思いつつ、 もちろん自分も好きです、この手のクルマ。 上記のHYPEBEASTの記事には、7000以上のシェアがついています。 クルマ業界全体の…

家探し。

数ヶ月前から家を探してます。 けっこういろいろ見ているんですが、 まだ全然決められておりません。 最初は「絶対、戸建て!」って思ってたのに 迷いに迷ってマンションも見てみたり。 (でも、やっぱり戸建てがよかった。。) 場所はいま住んでいるエリア…

STUDIO NICHOLSON(スタジオ ニコルソン)。

パリではいろいろなブランドのクリエイションを見てきましたが、 新しいブランドを見つけた!というよりは すでに知っているブランドの新作を見てきたという感じ。 そこへいくと、現地で会ったバイヤーさんたちは、 寸暇を惜しんで、新規ブランドの開拓に労…

マスクマンとコーヒーメーカー。

マスクが手放せない。 昨日くらいから、長引いた風邪が終息していくのを感じ、 今日マスクなしで出社してはみたものの、 電車や人混みに行くだけでものすごく不安になってしまい、 結局コンビニでお買い上げ。 マスクなんて、くしゃみを頻繁にしたり、咳が治…

風邪とアー写。

「風邪引いてまんねん」と おなじみの風神さまがぼやくほどに、 長引いてます。。 パリがあまりにも寒くて、 ふつーにそれで羅患した模様。 最終日の夕方くらいからは寒気が止まりませんでした。 せっかくの牛鍋も、味わい半分という感じに。。 パリでは毎日…

結局こういうのが好き。

「ぼくのりりっくのぼうよみ」が立ち上げたメディア、 「Noah's Ark」がおもしろい。 noahs-ark.click クラウドファンディングで資金を集めて、そのお金で立ち上げたというのも新しいし、 期間限定の公開で、なおかつ内容を10人の識人との対談に絞ってあるの…

パリまであと5日。

パリ行きまであと5日。 2年前に行った時は相澤氏の取材がメインだったので、 他のブランドはちょこちょこ見たぐらい。 記事はこれ。 www.houyhnhnm.jp 今回は様々なショーや展示会、お店を見て、 ファッションウィーク全体を体感してくるつもりです。 あと…

SNSのアイコン。

蔡さんがアイコンを変えました。 かわいい。。 twitter、facebook、instagram。 自分はというと 中途半端な自意識が働いて、 どのSNSにも自画像を使えないわけでして。。 自撮りなんてもってのほか。 でも、もうそういう時代でもないか、 写真にしようかなー…

仕事始め。

今日から仕事始め。 朝から神社に行ってお参りして、 集合写真撮ったり。 この顔ぶれが毎年激変していて、 あとで見返すとしんみりします、妙に。 今日はメールの返信ぐらいでゆっくりかなーと思いきや、さにあらず。 いきなり全開でいろいろしないと危ない…

ニーズとコク。

新年早々、いい記事を読みました。 WIREDの編集長、若林恵さんのエントリーです。 wired.jp すでにかなりバズっているので、読んだ方も 多いかと思いますが、未読の方はぜひ。 非常に勇気づけられたというか、胸がすく思いでした。 フイナムでも“ニーズ”や“…

謹賀新年。

始まりました、2017年。 2004年に産声をあげたフイナムにとっては、 14年目のシーズンとなります。 メディア、そしてファッションをめぐる環境は めまぐるしい勢いで変化しております。 ですが、フイナムは、どんな時代、環境下においても 真摯にコツコツ、…

2016年の振り返り。

あれよあれよという間に、 大晦日になってしまいました。 本年もいろいろなことがありました。 6月にフイナムのリニューアルをして、 あれやこれやに手を入れました。 今もなお、いろんなところをいじってます。 リニューアル以降、新しい連載企画をいろいろ…

AirPods。

もうだめポ。。 年忘れ会のやりすぎで、 ついに内臓にキました。。 今日も大事な会がございますので、 そこまで持ってくれ、オラの胃腸。。 さてこちら。 www.apple.com www.instagram.com 遅ればせながら手に入れたのですが、 これはなかなかなプロダクトで…