犬ヶ島。

ウェス・アンダーソン監督の新作『犬ヶ島』。先日、試写を拝見し、さらに野村訓市さん、村上虹郎さんの対談取材をしてきました。 www.youtube.com ストップモーションアニメを使った本作、とにかく圧巻の完成度でした。いったいどれほどの労力がかかったか、…

ハイスノバイエティとi-D。

たまーに見ていたオンラインメディア「HIGHSNOBIETY」に日本版ができるそうな。 highsnobiety.jp 「HYPEBEAST」でもそうですが、スニーカーネタに重きを置いた構成の「HIGHSNOBIETY」。日本版はどんなサイトになるんでしょうか。秋には雑誌も出すそうで、楽…

手前味噌。

先週、しれっとアップしたこの企画。 www.houyhnhnm.jp 弊社代表の蔡 俊行が新たにスタートさせた、エッセイ企画です。リード文の中にも書いてありますが、某誌で長年続けていた連載がお引越ししてきました。月2回をめどに更新していきますので、みなさまど…

トーニャ・ハーディングかー。懐かしいなー。

この映画の、試写会の応募が止まりません。 www.houyhnhnm.jp 応募してくださった方々をざっと眺めてみると、なかなか興味深いです。普段フイナムが主戦場としているファッションやカルチャーではなく、映画好き、そしてフィギュアスケート好きの方が多いよ…

世界一、正統なスウェット。

信じられないぐらいグランパスが連敗していて、逆に清々しい気持ちでいっぱいです。現在17位。が、自分はまだ風間監督を信じています。 さて、今日は日本が誇るスウェットでおなじみ、ループウィラー(LOOPWHEELER)の話です。 すでに様々なメディアで紹介さ…

エア モナーク。

最近やたらと目にする気がするナイキの「エアモナーク4」。うちのムラマツもブログに書いてました。 hynm-editor.blog.houyhnhnm.jp ダッドスニーカーは、今年41歳の自分が履いても文字通りただのおじさんになるだけでなんのひねりもないので、とくに触手は…

マスタードホテル 渋谷。

今日は4月13日(金)です。「わー、13日の金曜日だー」ってもう誰も言わなくなりましたね。。こないだ家族で観た『リメンバー・ミー』でも言ってましたが、誰かに忘れられたときが本当の死なんだとか。二度目の死ってやつですね。ジェイソンは二度死んだんで…

麺ログ。

とにかく麺ばっかり食べてます。一時期、カレーにハマりましたが、今はもっぱら麺。 今年食べた麺をひたすらアップしていくだけのブログです。 「sisi煮干啖」の煮干しパスタ。新しい味。癖になります。テレビに出たとかで、いま昼過ぎには売り切れらしいで…

ハリルとURBAN TUBE。

色んなひとが色んなことを言っていて、何が正しいかは誰にもわからない、ハリルホジッチの解任問題。 特設ページ?もあるし。 ironna.jp これとか本当なの?? www.dailyshincho.jp 本大会で結果を出すのが最終目標なのか、今後の道筋が見えるチーム作りが長…

久々。

ご無沙汰こいてしまいました。 いつぞやのお花見に来ていただいた方、ありがとうございました。近年稀に見る晴天続きで、桜の開花もぐいぐい進み、当日は花見と葉見の合いの子な感じでしたが、結局は全然大丈夫でしたね。「花より団子」という言葉を考えた人…

笑顔のメゾン ミハラヤスヒロ。

楽しいショーでした。 www.fashionsnap.com ・SOIL & "PIMP" SESSIONSによる生演奏。 ・トラックに“搭載”されたモデル。 ・デザイナーである三原さんなど、スタッフが警備員に。 などなどギミックが効いた演出だったのですが、それよりなにより三原さんが本…

雑記。

ワールドカップ直前とは思えないくらい盛り上がってませんね、サッカー。やっぱり代表がパッとしないとこんな感じなんでしょうか。 個人的には、贔屓のチームである「名古屋グランパス」がJ1に復帰して、なおかつ安定的に活躍をすればMVPも狙えるだろう、ガ…

なんでもないインラインのウェアが着たい、ルイ ヴィトンの。

東京ではファッションウィークが終わったばかりですが、なかなかインパクトのあるニュースが飛び込んできましたね。 hypebeast.com www.nytimes.com 1月のパリメンズファッションウィークでもこの噂がまことしやかに囁かれていましたが、やはり火のないとこ…

ファッションショー、そしてラストラジオ。

ファッションウィーク中ということで、土曜日も出社。ショーの合間にブログ書いてます。いくつか見せていただいてますが、とくに印象的だったのはMameKurogouchiでしょうか。 www.instagram.com 自分が女性だったら確実に着たいなと思ったでしょう。エディ・…

アンプラグド、ほか。

アンプラグドでわちゃわちゃしてたら、時が過ぎてしまいました。。 すでにどこかで見た方もいるかと思いますが、最新号の表紙はこちらです。 特集テーマは「お店」。お店に行きましょう、というのが主題です。巻頭の「代官山通信」を読んでいただければ、今…

the Blind Donkey

昨晩は、ずっと行きたかったレストラン「the Blind Donkey」に。 以下、HPより。 レストラン「the Blind Donkey」は、自然を敬愛し、持続可能な仕事を目指す生産者の方々に出会う旅を続けるジェローム・ワーグと原川慎一郎のコラボレーションライフワークで…

ベルベルジンからのtoe。

昨晩は原宿の古着屋さん「ベルベルジン」の20周年パーティに顔を出させていただきました。青山「なるきよ」のマグロ解体ショーで幕を開けた、ド派手なお祭り。いやはや圧巻でした。 古着屋さん関係の方はもちろん、長年第一線で活躍されているブランドのデザ…

Lownn

今日も気になるブランドの紹介を。 パリで2016年に誕生した〈Lownn(ローン)〉です。1月のパリ出張でバイヤーさんに教えていただいたブランドで、日本でもボチボチ取り扱いがあるようです。 www.lownn.com ググると出てくる情報によると、、 “元々アイコニ…

大下ヒロトとリーボック。

少し前に、俳優の大下ヒロトくんがいいなというブログを書きました。 komuta.blog.houyhnhnm.jp なにかハマる企画ないかなーとぼんやり考えていたら、なんとも素敵な企画に登場していました。 「リーボッククラシック」の映像プロジェクト『変わりモノ 変わ…

パンとマラソン。

週末は久しぶりに家族と過ごしました。やれ出張やら雪山やらでバタバタしていたので、ずいぶん久しぶりな感じ。 張り切って出かけたのはこちらです。 shonan-panmatsuri.com 前に世田谷公園の近くに住んでいた時に「世田谷パン祭り」のすさまじい混雑具合を…

FPM。

本日、J-WAVE「Jeep® CREATIVE GARAGE」の放送です。 www.j-wave.co.jp 今回のゲストはFPMの田中知之さんです。 音楽はもちろん、古着、食など幅広いジャンルにおいて博識である田中さん。会話の引き出しが豊富で、とにかく話していて楽しい方でした。音楽に…

QASIMI

アンプラグド制作真っただ中で、会社全体がバタバタしてます。今号も文字通り世界中を飛び回って、フレッシュなネタを仕入れております。こんな時代だからこそ雑誌でしか読めない情報を、とスタッフ一同汗をかきかき頑張ってますので、どうぞご期待ください…

今週は毎日ブログ書けそうな気がします。

めでたい。 LVMH PRIZEにdoubletがノミネートされました。 若手ファッションクリエーターの育成・支援を目的としたファッションコンテスト「LVMH Young Fashion Designers Prize(以下、LVMHプライズ)」のショートリストが発表され、「アキコアオキ(AKIKOA…

木村伊兵衛写真賞。

www.instagram.com 最近食べた麺の話を呑気にしようと思ってたんですが、このニュースを見て気が変わりました。 prtimes.jp ノミネート作家が全員女性なのに気づいたでしょうか? 自分はそれに気づき、少しびっくりして、そしてすぐに納得してしまいました。…

野沢温泉。

週末は野沢温泉スキー場に。 ずいぶんと久しぶりにスノーボードをやってみました。最初のリフトに乗るときはけっこう緊張したものの、自転車ではないですがカラダはしっかりと覚えているもんですね。意外とスイスイ滑れました。いまはしっかり筋肉痛ですが。…

アラスデア・マクレラン。

「マーファといえば、The xxの『On Hold』のPVのロケ地ですよね」というコメントをインスタにいただきました。すっかり忘れてましたが、そういえばそうでした。で、改めて観直してみました。 www.youtube.com うーむ、素晴らしいルックばかりでした。物憂げ…

アメリカ。

アンプラグドの取材でアメリカに来ています。久しぶりの渡米。今回はテキサス州のマーファという街です。アメリカ特集号のアンプラグドでも、ほんの少しマーファのことを紹介しているページがあるのですが、今回はがっつりやります。 まだ初日が終わったばか…

ラーメン食いてぇ!

『タンポポ』以来の感動ー。ラーメン映画の新たな傑作が誕生!! 3月3日より公開される新作映画『ラーメン食いてぇ!』の試写状にそうありました。伊丹十三監督の名作『タンポポ』を引き合いに出す、大胆なキャッチコピー。ふむ。どうしたって期待してしまい…

雑誌にできること。

こちら、買わずにはいられませんでした。 久々に「あぁ、雑誌っていいなー。」としみじみと。 一つのテーマをいろいろな角度から、そして深々と掘り下げることができるのは、WEBにはない特性ですね。頭から順々に読み進めていくことで生まれてくる物語性にも…

16歳の生駒里奈。

生駒里奈さんが乃木坂46を卒業するそうですね。昨年11月のブログで生駒さんに関して触れたばかりでした。 komuta.blog.houyhnhnm.jp その後、とくに生駒さんに関する追加情報はないのですが、なぜこうしてまたわざわざペンを取ったか。それはまかり間違って…